7月の新月と土用。長引く梅雨の対処法

 

こんにちは!re:BiRTHです。

7月も下旬となりました。年に4回ある不調になりやすい時期とされている土用の期間に入り、加えて梅雨が長引いたり、思ったように外へ遊びに行ったり息抜きがしにくい、など八方塞がりのような今年。

今年の夏の土用は7月19日〜8月6日までとなっています。

土用は、土いじりが禁止されていたり、引っ越しや旅行がオススメできない時期として有名です。

梅雨が長引いており、不調が出始めている方もいらっしゃるようです。

なので、土用の丑の日で鰻を食べて精をつけよう!という由来まである「土用」

 

この期間の食べ物、大いに注意してください!

 

私も何度かやって、ああやっぱり土用の期間だな、と当てはまること多数です苦笑

そして、7月21日は新月だったのでこの日を境にデトックスすることも適しています。

新月はデトックス期間に最適です。満月に向かうにつれて身体や心に蓄積されやすくなるのです。

 

今回は、食べ物の「選択」をして、自分にとって心地よい土用の期間にする秘訣を紹介していきます。

7月の土用、そして梅雨の時期にオススメの食材は、

棗(ナツメ)です。

 

 

料理でも良く使われたりしているこの食材。

この時期、冷たいものやお酒で肝臓が疲れています。また、ダイエットをしたりなど鉄分不足になる方も多いです。

なので肝臓のケアが大切になってきます。

ナツメは、

鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル、葉酸やナイアシンなどのビタミンB群、食物繊維が豊富。

また、むくみ、胃腸が弱い、冷えを感じる、肌荒れ、貧血、更年期症状など、女性特有の悩みに対してもケアできます。

しかも、鉄分量はプルーンの1.5倍といいますから驚きです!!

 

しかし、料理で使うのは得意な方がレシピに入れる難易度が高いもの。

なので、先ほどの写真のようにそのまま買ってレシピに入れたりスイーツにしたり、そのまま食べたりももちろんオーケーなのですが(ズボラな私はそのまま食べたりもします笑)

持ち運びもできて、オススメなのが、この

「なつめチップス」です!!

 

 

たくさんナツメチップス商品がありますが、サラダにかけれたりシリアルに入れたり、使い勝手が良いのと大容量、そしてプライム会員さまだと送料無料。

やはり送料も大事です。

オヤツとしてポリポリできます。

片手間、合間に美容成分が摂れて、空腹感を満たしてくれる優れモノ。

 

何度も口酸っぱくして言うデトックス。

私たちの身体は食べたものでできています。

それらが「汗、便、尿」として出てデトックスできる方法も、これまた「食の選択」なのです。

サプリに頼りすぎず、自然にデトックスできる力を備えましょう。

 

楊貴妃は、美を保つため「毎日三粒の棗を食べた」と言われたナツメ。

土用は残り2週間続きます。夏休みに入ったり、旅行に行く方、オーバーワークな方も夏の不調、侮ることなかれ。

しっかりケアしていきましょう!

他にもオススメの土用や梅雨の時期の食材も紹介しています。

個別で聞きたい方は公式LINEアカウントまで↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

藤村 菜生 Nao Fujimura

上京と共に大学進学、アパレルの勉強の途中で美容業界に惹かれ、学生時代からセラピー技術を勉強する。
卒業後、美容部員、エステティシャン、セラピストを経て、ファスティングに出会う。当時、重度の花粉症やハウスダストのアレルギー症状に悩まされていたが、ファスティングをして改善。また、10kgのダイエットにも成功。
その後、婦人系のがんが発見され手術を宣告されたが、ファスティングを取り入れたメソッドを行い、手術をせずにがん陰性に戻した。
現在は、健康でありつつ綺麗を楽しむことモットーにファスティングや食育を広めつつ、日本の「和」の魅力も発信中。
好きなものは、犬、着物、日本酒お寿司、赤ワイン焼肉、京都。